没落社長の反省日記

借金4000万円のパチンコ、カジノ、投資大好きなどうしようもないダメ男が反省し再起する為の日記

決まり!

こんばんは!
前回散々愚痴らせていただきました、ダメ男です!

今日、寮つきの仕事が決まりました!!
やったー!笑
転職に10連敗、アルバイトすら2連敗(色々わがまま言ったのが悪いんだけど)の私は、アルバイト採用の連絡がきただけで大喜びなわけですよ(笑)

そうと決まれば、絶賛夜逃げ準備中(笑)

早速、部屋のあらゆるものを処分した。

保管する書類を選別し、衣類やカバンなど、とにかく棄てた。

スーツケースとリュックだけの身軽な状態になり、棄てた物と一緒に心の不安な気持ちも減った気がした。

多大な負債を返せなくなってから、債務の督促にはかなり慣れた。

債権者は大体こんな質問をする

・いついくら支払えるの?
・分からないならいつ分かるの?
・なんで支払えないの?

債権者は大体こんな行動をとる

・密かに録音している
・債務者が困ることをする
・法的手段に出る

私は支払いができないと謝罪に行ったら半日軟禁された挙げ句、カバンを強奪されたり、公正証書にサインを書かされたり、実家の連絡先を書かないと部屋から出さないと言われ書かされたり、それによって後日脅迫まがいの電話やら手紙やらを送られたり、周囲に迷惑をかけられたり、色々あった。

基本的に債権者の行動理念は『いかに債務者を困らせて支払いの優先順位をあげさせるか』、または『裁判で少しでも有利に立つための言質を収集するか』に集約される。

その為、無い袖を振るえない私は基本的に一切相手をしない。
してもデメリットしかないし自分で自分の首を絞めに行くだけだということを身をもって理解したからだ。

経営者の友人に色々話した時に、俺だったら自殺すると言っていたことを今でも覚えている。

弁護士に聞いたらもう自己破産するしか道は無いですとキッパリ言われている。

もう最速で自己破産するしかないのだ。
※勿論、迷惑のかかった周囲の方々にはお詫びをする。

そして今は思う。
投資って怖いなぁと。

勿論誰が何をするかによるんだけどね!!